地盤調査

寝室下の配線。ちょっと気になったので部屋の端の方になるように配線位置をずらしてもらいました。
 2004年 1月15日
スィッチボックス、コンセントボックスが取り付け始められましたが塩ビ製ではないとはいえプラスチック製。後日金属製のモノを探してもらいました。
 1月21日

非塩ビ製エコケーブルポリエチレン製です。

  ハロゲン及び鉛を含まない素材の線です。

塩ビ製と比べると非常に硬く特に冬は寒さで施工しづらいと思います。

硬い素材にもかかわらずきれいにたくさんの線を配線しています。

 右側にLAN配線電話線用のさや管が二階からきているのがわかります。

 階段上換気専用の電源と配線
 1月28日〜 2月 2日

鋼板製のボックスがきました。なんか灰皿のようです。

 付けるとこんな感じ。

給湯器用の配線。もう天井が張られたので穴開けて通してます。
←下から、            上から→
縦横無尽にケーブルが張り巡らされています。
 2月 7日

なんだかクラゲみたいこれがないと漏電のおそれがあるらしい。


リビングの下を通る配線。「あっ!あんな所に“奉鎮”がっ!」地鎮祭の時のだよね。やっぱり中身が気になる。。。
 2月14日

電話、アンテナ、LAN、電気暖房機用コンセント。

上記で見たさや管の接続先これで1階と2階のパソコンや電話線をつなぎます。

天井裏の様子。そのうちほこりでいっぱいになるのかなー??
 2月20日〜23日

二階南部屋も

北部屋も天井からピロ〜ンと照明用の配線が出ています。

      ブラケット用とナツメ球用配線。
 3月 1日
壁が貼られた所からどんどんコンセント用スイッチ用の穴があけられいきます。

器具が付けられその上から木製、陶器製、ステンレス製のコンセントカバーがついていきます。
 3月月17日

穴の中はこんな感じ。


浴室用のスィッチの配線。
 3月18日

配電盤が出来上がった頃いろいろな電気機器が入荷してきました。

  電気暖房機

インターホン、ダウンライト、外灯。

浴室用照明。

コンセントやステンレス製プレート

 電気暖房機の蓄熱用煉瓦
 3月16日〜20日

サンルーム上ダウンライト用の穴。断熱材が入っている所用のダウンライトが入ります。

 寝室と

リビングの上は普通のダウンライト。
 4月 7日
照明器具や暖房機、電磁調理器、食洗機、給湯器みんなついてチェックしています。夜遅くまで入念にチェックしていました。
陶器製のシーリングカバーにステンレスパイプ、ソケットも磁器製で電気屋さんにオリジナル
照明を作って頂きました。線香花火みたいでかわいいでしょ。
ステンレスパイプは近所のホームセンターで購入。
    電球色が暖かい雰囲気を出しています。
 4月10日
各場所に全照明がつきました。ほとんどが磁器製ソケットに裸電球もしくは蛍光灯です。

2階南部屋。窓の向こうは居間吹き抜けです。

階段照明。ここの電球は透明なクリア球です。どうしてかというと玄関から見るこの階段の壁にはめ込んだステンドグラスがきれいに見るのではないかと思ったからです。

台所の照明。まんまる蛍光灯が意外とかわいい感じ。

  ダイニングの照明

居間のブラケット

寝室のダウンライト

浴室の照明。

センサー付き外灯。

                   
洗面所〜トイレの照明。 台所、洗面所など水回りは陶器製スイッチプレート。部屋は木製プレート。
使用建材パーツ
会社名 品名 URL等
制御用ケーブル
(株)富士電線工業 衛星放送受信用発泡ポリエチレン 絶縁耐燃性ポリエチレンシース同軸ケーブル  http://www.fujiewc.co.jp/
耐紫外線600Vポリエチレン絶縁耐燃性ポリエチレンシースケーブル平形
低圧電力用
ケーブル
(株)フジクラ
600Vポリエチレン絶縁耐燃性ポリエチレンシースケーブル
http://www.fujikura.co.jp/catalog/index.html
TVケーブル 伸興電線 耐燃性ポリエチレンシース同軸ケーブル http://www.shinko-ew.co.jp/
スイッチボックス (株)外山電気 ブラック スイッチボックス カバー付き 鋼板製 (黒色カチオン電着塗装) http://www.sotoyama.co.jp/index.htm
スイッチプレート木製 (株)ザ・ダイソー 自然木コンセントスイッチカバー
(ブナ材)
3カ所のダイソーで探しましたが売っていたのは1カ所だけでした。他はかたちが楕円だったり四角だったり。。
スイッチプレート陶器製 伊吹クラフト キュジーヌスイッチプレート http://www.very-good.net/katarogu/
kyuji-nu/kyuji-nu@.html
磁器製ソケット (株)愛三電気 セトレセップ、モーガル http://www.aisan.co.jp/index.html
外灯 (株)松下電器 LWC86194 http://www.mew.co.jp/Ebox/catalog/
品名品番検索より品番入力
ダイニング (株)ヤマギワ ルイスポールセン 
トルボー 小
http://www.livesjapan.com/parts/company/0007.htm
浴室 (株)ダイコー DWP−15941 http://www.mediapress-net.com/検索より品番入力
現在廃盤のようです。類似品15942で参考に。
サンルーム (株)ダイコー ダウンライト
DDL−1939YW
http://www.mediapress-net.com/検索より品番入力
寝室、居間 (株)松下電器 NL70190K http://www.mew.co.jp/Ebox/catalog/
品名品番検索より品番入力
シーリングカバー (株)青山電陶 シーリング・ローゼット http://www.aoyama-d.com/

.